【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しばらく、お休み
ミニ立川,現在ちょっと休憩です.
子供たちと取り組んできました、こどもがつくるこどものまち。
活動場所だった,廃校の小学校が事情で手狭となり、活動場所としては難しい状況となったため、休止することになりました。
またどこかで活動できることを願っています。
またの再開を,お楽しみに.
【2014/09/27 22:01】 | ミニたちかわ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニたちレストランオープン
高校生の兄じゃを中心に、みらいパークまつりに合わせて、レストランを開店しましたレストランカート.JPG
【2012/11/10 11:38】 | ミニたちかわ2012 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
一日ミニたちレストラン
きたる、10月28日(日) ミニたちレストランを開催します。
会場の、たまがわ・みらいパークの、「たまみら祭り」に合わせて開催します。
料理専門学校系の高校生が料理を作り、小学生がサポートします。
乞うご期待!

厨房は、調理室ですが、レストラン自体は、A&B棟の間の大きな木の下です。
テントをたてて、かわいく出店です。
メニューは、今のところ、チャーハン&中華スープ&ホットケーキです。

準備日程
◆10月20日(土)13:30~17:00   
 ◆10月27日(土)10:00~17:00
【2012/10/10 11:59】 | ミニたちかわ2012 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出張映画館を実施しました
国営昭和記念公園・みどりの文化ゾーンにて
201.6.10 出張映画館.JPG
今年も、とびっきりまつりに出店、いつもの小学生メンバーが参加し、
約100人のお客さんに、自主制作映画5本を見てもらいました。
【2012/07/05 16:31】 | ミニたちかわ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張映画館予告
6月10日 昭和記念公園 緑の文化ゾーン にて、開催
s出張映画館.JPG
子どもたちが制作した、こども向け映画を上映します。
ボランティアも募集中
【2012/05/20 09:44】 | ミニたちかわ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新聞「映画館」 ミニたちこどもスタッフ制作
みにたち 報告新聞 映画館
                 スリにあったけど大はんじょう 
みにたちかわには、映画館があります。その映画館で、
スリ事件が起こりました。
 その事件にきずいたのはミニタ、を数えたら5000ミニタが、
足りなかったからです。
 その事件に、話し合った結果、スタッフが、外に出るときは、
ミニタをしっかり管理することに決まりました。
この事件については、もう起こらないように、心がけたいです。
 しかし、そんな中、114人中84人も来てくれました。
分数にあらわすと、4分の3も来てくれました。
うれしかったです。また来年も来て下さい。
 みんなに見せたのは、ちょっとこわい音楽室と、
影絵のねずみのお医者様。 かわった三匹のこぶたと、
セロハンを使ってブルーメンの音楽隊。
 最後に、おしいれのぼうけんです。
 いちばんうれたのは、おしいれのぼうけん。
        
s映画館3.JPG

【2012/04/19 15:36】 | みにたちかわ2011 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こども新聞づくり ミニたち本番報告
s報告新聞制作.JPG
◆当日の本番での出来事を、担当した部署ごとに、文章を考えてワープロ打ちをして、新聞をつくります
続きを読む
【2012/03/18 11:44】 | みにたちかわ2011 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどもスタッフ反省会  ミニたちかわ 
s反省会黒板書き.JPG
◆各施設ごとに、よかったこと、今後変えたいアイディア、困ったことを書き出し、発表して、みんなで共有しました。
s反省会黒板1.JPGs反省会黒板2.JPGs反省会黒板3.JPGs反省会黒板4.JPG
市役所・住民登録銀行、造幣局、市役所観光課、映画館、屋台、新聞社、おばけ屋敷、
                                             ミツバチ環境大学、レストラン、職業紹介所、保護者s反省会全体.JPG
◆こどもスタッフは、それぞれの仕事の責任者としての発言を、最後にみんなでしました。

続きを読む
【2012/03/16 16:55】 | みにたちかわ2011 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こども市役所       ミニたちかわ  2011.11
市役所・住民登録所
s市役所.JPG s指導住民登録表書き方.JPG

◆当日来たこどもは、まず市民登録             ◆市役所こどもスタッフが書き方の指導 奥が市役所受付
続きを読む
【2012/03/09 10:52】 | みにたちかわ2011 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こども職業紹介所 ミニたちかわ   2011.11月
自分がやってみたい仕事を探すこどもたち
ss職業紹にならぶこどもたち.JPG
続きを読む
【2012/03/08 16:39】 | みにたちかわ2011 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レストラン ミニたちかわ 2011.11
高校生主催レストラン
s兄じゃ&りょう兄.JPG
◆料理学校に進学したミニたちスタッフが腕をふるう

sバイト料理.JPG 
◆厨房で働く当日バイトの小学生


続きを読む
【2012/03/07 16:31】 | みにたちかわ2011 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀行&造幣局 ミニたちかわ 2011.11
働いた給料「ミニタ」はここでもらう
s銀行で働くバイト.JPG ss造幣局.JPG
◆銀行と造幣局が併設されているミニたちかわ
続きを読む
【2012/03/06 17:09】 | みにたちかわ2011 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
