【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミニタのデザインを考えよう 
今年のミニタは、どんなデザインがいいんだろう?
sアミ&あや思索中.JPG  s数字デザイン.JPG
図鑑などを参考にして、イラストを描きました。
s500ミニタてんとう虫.JPG s1000ミニタそら豆.JPG sミニタ犬5000.jpg s10000ミニタ豚.JPG
<今年のミニタのデザイン>
500ミニタ「春」:てんとう虫の数字 学校と桜のイラスト 文房具の枠 
1000ミニタ「秋」:そら豆の数字 立川マークと多摩川の流れイラスト ドングリの枠
5000ミニタ「夏」:犬の数字 アイスと扇風機のイラスト 世界の国旗の枠
10000ミニタ「冬」:豚の数字 みらいパークから見える富士山 雪だるまの枠


続きを読む
【2011/10/05 17:04】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
     ミニたち 「漫画つき」 チラシ  by  こどもスタッフ    
6年生のこどもスタッフが、チラシをつくってきてくれました

漫画つきチラシ  ★縮小・あみ&あやポンきんちゃく記念
◆イラスト説明が楽しい!               ◆ようふく屋 「きんちゃく」も、つくります  

  
続きを読む
【2009/03/20 16:22】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パネルづくり for 横浜キックオフシンポジウム    2月14日
こどもスタッフにより、「ミニたちかわ・説明パネル」制作。

4人.jpg

来週(2月22日)に行われる、「こどものまち世界会議・横浜キックオフ・シンポジウム」に展示します。
【2009/03/12 10:03】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009年 1.2月の予定
あけまして おめでとう ございます
今年も 「ミニたちかわ」 よろしく 御願い いたします

2009年も 活発に やっていきますよ!

1月10日(土) 10:00~  子どもスタッフ募集のポスターづくり    
                  「グループごとに案を考えよう」

1月17日(土) 10:00~  続・ポスターづくり
                 「楽しいイラストを描いてみよう」

1月18日(日) 10:00~  続続・ポスターづくり
                  「タイトル文字や地図、日時を加えて、レイアウトしてみよう」


*お弁当持参で来てね

2月以降は
2月11日(祝・水) 10:00~
2月14日(土)   10:00~
2月15日(日)      13:30~
2月21日(土)   10:00~
2月28日(土)   10:00~

【2009/01/05 09:57】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008年 ミニたち お菓子屋さん+打ち上げ! 2008.12.14(日)
いや~、子どもスタッフのみんな!
お疲れ様でした
今年は、2月24日からスタートして、30回の活動がありましたね。

デコレーションKAKE.JPG シフォンKAKE.JPG
チーズKAKE.JPG 美味しい5人.JPG
今日は、打ち上げで、お菓子づくり
どんな風に お菓子を作り上げたか、ご紹介です
【2009/01/05 09:36】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニたちかわ「ふりかえり&課題出し」 2008.12.6(土)
大変だったけど、楽しかった「ミニたちかわ」
                        スライドを見ながら、グループごとに「ふりかえり」を行いました。
反省会・スライドで振り返り
  ◆洋服屋の店長を務めた4年生が、報告です。
反省会・初期美華  反省会・話し合い・子ども5
◆おばけやしき・スタッフの 6年生が、書記。
【2009/01/05 09:19】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニたちかわ・反省会ランチ  2008.11.29(土)
二日間のミニたちかわを終え、全力で頑張った子どもスタッフたち。
今日は、お食事会をかねて、反省会が行われました。
海鮮パエリア・完成!  イカ&野菜パエリア・完成!
◆海老パエリア                       ◆野菜&イカパエリア

★クッキー模様1
◆型抜きクッキーも作りました!  来年は、「ミニたち」で、売れそう!!
【2009/01/05 09:15】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最終店づくり  by kids staff   11月9日(日)
いよいよ、店づくり最終日です。
こどもスタッフは、残された時間、がんばって制作しました。
みんな、間に合ったかな?
洋服やエプロンした5人
◆洋服やさんの子どもスタッフ5人
  「当日は、こんな、エプロンを つくります! みんな、来てね!」

続きを読む
【2008/11/14 10:30】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臨時造幣局の開局 at 第一小学校・校庭  11月6日(木)
第一小学校にて、プレイスタッフ・ぴかさんにより、
昨年に続き、「臨時造幣局」が、「ミニたちかわ」の宣伝もかねて、開局。

教室を出たら、体育館の前で、ミニタが印刷されている。
初めて参加の子どもたち、プリントごっこで、楽しみました。
臨時造幣局・6人.JPG

続きを読む
【2008/11/12 12:21】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
職人体験・銅版でペンダントづくり 11月2日(土)
立川在住のアーティスト「BONE工房」の赤川さん&弟子二人により
「ミニたちかわ」の仕事の一つ、「職人体験・銅版細工」の実演が行われました。、

詳しくは、「アート実験工房」 (このブログ左の一覧表のアートをクリック) の ブログ を見てね。
【2008/11/12 09:34】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタジャンづくり   by kids staff 11月3日(AM)
午前中から、子どもスタッフたちは、ミシン作業。
先週刷った「ミニたちかわ」マークを、おそろいのジャンバーに、縫い付けました。

完成スタジャン・濃緑
続きを読む
【2008/11/12 08:32】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニミュンヘンが始められたわけ
   ミニミュンヘンは、地域で子どものための芸術教育を企画実践するNPO「ペタゴギックアクション」というグループが、20年以上前から行っている。私が見学に行ったときは、すでに規模が大きくなり、2年に一度、以前オリンピックが開催されたパークの中の競輪場跡地を使って行われていた。
  実はこのイベント、開催当初は社会福祉的な役割も担っていた。夏休みにバカンスにも行けずお昼ご飯も満足に食べられない貧しい家庭の子どもたちの為、一日学習をかねて楽しく遊べ、そこでランチも食べられるシステムとして考えられたのが始まり。当初は古い工場を夏休み中借り切って行っていた。今ではミュンヘン市の大きなバックアップを得るまでになったのである。
  ここミニミュンヘンには、若いスタッフが多い。大学で、教育学や博物館学などを専攻する学生たちが夏休みのアルバイトとして子どもたちを支えている。ここは子どもたちだけでなく、将来子どもと関係する職業につこうとする青年たちをも一緒に育成している。
レストラン/野菜を切ったりパスタを茹でたりするのは子どもの仕事
レストラン/野菜を切ったりパスタを茹でたりするのは子どもの仕事
美術館/子どもたちが時間をかけて作った作品が並ぶ
美術館/子どもたちが時間をかけて作った作品が並ぶ

【2007/06/18 09:34】 | ミニミュンヘン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
