【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんなで作って食べよう!-子どもスタッフによる料理W.S.&ブログ作成-*Let's cook and eat together! written by kids staff*
1.何を買おうかなぁー
買い物1 みんなで選ぶ

いなげや昭島店に10時に集合!
みんなで楽しく買い物をしました!
ソーセージにチーズ、コーンにケチャップなどたくさん買いました。
買い物は、約30分もかかりました!
でも楽しかったです!
これからりょうりだぁ!楽しみ!


2.ピザじゃなくてピッツァの準備!
DSCN4619.jpg

「今日のお昼は、ピッツァだぁ~!!」と、おおはりきりの子どもたち。
みんなピザ・・・・、いや、ピッツァが大好きです!!
最初はなかなか、黒板に落書きするのに夢中で、準備が始まりませんでしたが、はやく食べたくなったのか、遊びをやめて、準備する子が増えていきました。
・・・そして・・・、準備完了!!


3.焼きそばつくり
DSCN4565.jpg

みんなそれぞれ分担して野菜を切ったりいためたりします。
それぞれ自分の仕事をしながらたのしそうにしています。
野菜を切っていためた後に焼きそばのめんをいためて野菜を混ぜてみんなるんるん!
さいごにもりつけてできあがり!11時に初めて1時に作り終わりました。
みんな、ながめて食べたそう~


4.なりきりピザ屋san
DSCN4650.jpg
DSCN4672.jpg

生地からちゃんと作ったピザ。
冷凍なんかじゃありませーん。
案外けっこうかんたんだった?!
生地を作るときは、ある人は子どものように大切に扱い、ある人は家庭内暴力のようにたたいてガスぬき。(コワーイ・・・。)
丸~い
ふわふわの生地ができたどーーーーーー!
みんな、がんばって作ったかいがあったね!
汗のくんしょうだ!←(?)
楽しく食べておなかいっぱい!


5.やけどに気をつけて~
DSCN4615.jpg

材料はにんじんじゃがいも水えのきだけたまねぎたまごであじつけはウエイパー塩コショウです。
なべに水を入れ切ったじゃがいもにんじんをいれえのきだけをいれてあじつけすれば完成です。
最後にたけのこをいれてもOKです。


6.失敗したけど・・・。
IMG_6527.jpg
DSCN4651.jpg

卵を入れて、牛乳、ホットケーキミックスをっと!  グルグルグル・・・。
やっと焼いて、あ・・・あれ
こげてるーーー!
し・・・しかも生。    ヤ・・・ヤバイ
気を取り直して第二号!      できたーー^^    おいしそー^^


7.おいしそうにできるかな?
DSCN4659.jpg
DSCN4666.jpg

ピザの盛り付け!!みんなおいしそうに作ろうと必死です!ピザの生地の上にケチャップをぬって、チーズ、ピーマン、ウィンナー玉ねぎトマトをのせました。みんな分量を考えながらバランスよくのせていきました。
みんないっしょうけんめいにつくったからか、お店でうっているようなピザになりました!
早くたべたーーーい


8. いただきます


みんなが生地から作った、ピザとホットケーキです。
みんな好きなもの盛り付けしてたべました。


9.楽しかったあとの地獄
DSCN4705.jpg

あとかたづけはオフィスの会社より忙しい!
水の音が止まらない!
アルバイト~!来て~!
あと何枚・・・皿を洗えば・・・・
けっこう、だめだしされてます。
「まっまだぬれてる!」
「よごれが、おちないっ!」
もーたくさん


10.項目いっぱい!ブログ作り
DSCN4710.jpg
DSCN4719.jpg

はじめにみんなでテーマを考えました。
次に写真を見て、10個の小見出しを考えました。
そして、10個の小見出しを10人で分担して1人ずつ写真を1~3枚選び最後に、それぞれキャッチフレーズと文章を考えて、パソコンにうちました。


Kids staff met at 10 o'clock at a supermarket!



*このプログラムは、
 「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 をうけて活動しています。
【2008/03/16 17:08】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニミニ立川・ペパモづくり by 子どもスタッフ *Paper Model Mini Tachikawa!*
道路づくり8人
◆たまがわ・みらいパークで、2月24日と3月2日の2回、子どもスタッフにより、ミニ立川の「ペーパーモデルづくり」が実施されました。

                          24日 カフェ・龍斗作
                             ◆初日は、各ブースづくり 5年生の男の子は、カフェを制作

2月24日 宝箱&マカデミアアーモンド公園
◆マカデミア・アーモンド公園  女子グループは、公園づくり。空き箱の名前から公園名称がきまりました。

                         食堂制作


2日目5人 制作開始
◆二日目は、台座にブースを貼り付け ビルが立ちならびました

                        大学&市役所づくり
      ◆教育施設&市役所作成 女子グループは、ペイントした牛乳パックをビルにし、施設を書き込み

カフェ色塗り 龍斗&楽
◆カフェ改装 男子グループは、カフェの床をホワイトに

                       男組3人道路づくり
◆グランドデザイン 道路と芝生と水辺を演出海と道路 淳&龍斗&楽作
 

車塗り&フェイスペイント
 ◆最後はフェイスペイントで遊びました!

★このペパモづくりは、2008年度から実施予定事業「チルドレンズ・ミュージアム」に先駆けて、工作やペイントに親しんでもらおう! と企画しました。 

(February 24th 2008)
Children built Mini Tachikawa city with paper boxes and cartons with some paint.
They came up with many ideas and figured what they have and what they want in our Mini Tachikawa city, buildings, a school, a city hall, a restaurant, a cafe, a park and a road.

We are going to have Children's Museum in 2008 and this workshop was a good opportunity for them to be ready, to get used to using paints and materials, for that!


*このプログラムは、
 「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 をうけて活動しています。
続きを読む
【2008/03/05 15:13】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
音楽ワークショップwith五美術大学管弦楽団 *Music Workshop with Art University students*
1月27日(日)、子どもたちとプレイスタッフ、五美術大学管弦楽団で、音楽のワークショップが行われました!

紙コップやペットボトル、牛乳パック、
ビー玉や木くず、貝、ストロー、輪ゴムを使って楽器作り。
マラカスやドラム、ギター(?)もできた!

五美大のお兄さん・お姉さんと一緒に合奏してみよう!


何が作れるかな?
 身近なものを使ってどんな楽器が作れるかな??



音階づくり
 水の量が変わると音が変わるよ! 音の階段を作ってみよう♪


音階づくり2
 お兄さんと一緒に確認…♪



練習
 初めてチェロを弾いてみました★

集合!
 さぁ合奏を始めまーす! 集合!

ドラムチーム
 お菓子の缶箱でもドラムができた! 中には仕掛けが…!

子どもたちは新しい経験がいっぱいできました★


(January 27th 2008)
Let's make some instruments using paper cups, milk cartons, plastic bottles, marbles, shells, rubber bands, and other materials that we always have.
And when you are ready, let's play "Syncopated Clock" together!
Children had an opportunity to play their hand-made instruments along with the violin, the cello, and the viola. They also had a chance to practice the cello for the first time in their life!


*このプログラムは、
 「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 をうけて活動しています。

【2008/02/25 16:58】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FMたちかわに出演!
1月8日、ミニたちかわの子供スタッフ9人がミニたちかわに生出演しました!


当日、収録前の子供達には少々緊張の面影(?)

IMG_6299.jpg


しかし、収録が始まれば、子供達も大人に負けじとお話ししたり、途中クイズで大盛り上がりと、大人も子供も社会見学のようで、貴重な時間でした

*このプログラムは、
 「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 をうけて活動しています。


【2008/01/21 11:38】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
こどもスタッフ 布看板づくり
新しいこどもスタッフ2人を加え、「たまがわ・みらいパーク」の布看板を制作しました 12月9日 室のアート
さあ、これは何でしょう? パレットアートで~す
                                    12月9日レイアウトと大きさを考える2
      さあ、文字の大きさどうしようか? このくらいでいいんじゃね? Aチーム12月9日 レイアウトと大きさを考える
 最初の文字、このくらいで、書いたらどう? Bチーム
                                    12月9日書き出し
                       せ~の! 
12月9日 文字影をつける
 書いた文字に影を入れて、かっこよく仕上げ
                                   12月9日 絵をいれる
                         絵文字の周りには、いろんな絵を描く
12月9日布看板 仕上げ1
12月9日布看板 仕上げ2

                                      12月9日 雪だるまを描く
                        12月なので、雪だるまも描いちゃおう!
12月9日布看板 ストレス解消
余った絵の具で、ダイナミックアート! ストレス解消もばっちり!
                             12月9日新こどもスタッフ 布看板記念写真
                      なかなか、力作のいい看板看板ができました~

12月9日 並ぶスープ&パエリア
プレイスタッフと主催のプラッツで、全体反省会                                         12月9日 夕食・パエリア
       やっぱり今日も夜9時ぎりぎりでした!でも、パエリア食べたからいいか?12月9日夕食セット
本当に、プレイスタッフの皆さん、半年間、お疲れさまでした。


*このプログラムは、
 「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 をうけて活動しています。
【2007/12/16 17:44】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2007年 ミニ立川 こどもスタッフ反省会&報告新聞づくり
12月9日、日曜日、ミニ立川本番が終わって二週間がたちました。
こどもスタッフの熱気に押されて、早々に反省会&報告新聞づくりが行われました
ちさき司会で反省会
楽しかったこと、もっと工夫したいこと、来年新しくやりたいこと、など、たくさんの意見がでました。
                     12月9日新聞づくり 記事を書く
             話し合いをもとに、グループを二つに分、それぞれ話し合って、原稿づくりをしました。
              1.今回の報告(来客者、お店紹介、スタッフの感想当)を書くグループ
              2.来年にむけて、アイディアや新こどもスタッフ募集を書くグループ

           12月9日新聞づくり 写真をレイアウト
    最後に、みんなが書いた原稿を清書。写真を貼り付けて、レイアウトして新聞づくりが完成しました。
12月9日 報告新聞を見るこどもたち
出来上がった新聞は、ミニ立川大成功!! という名前になりました


*このプログラムは、
 「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 をうけて活動しています。
【2007/12/14 16:14】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008年度 ミニ立川 子どもスタッフ募集!!
来年にむけて、12月9日(日曜日)新こどもスタッフの第一回顔合わせとワークショップを行います。
場所:たまがわ・みらいパーク B棟1階奥 ものづくりルーム(旧家庭科室)
時間:午後2時から5時
  参加資格は、小学校4年生以上から中学生まで。それと、継続参加が可能な子ども(毎月一回のワークショップと、2008年秋からのミニ立川製作(たぶん月2回くらい・日曜日)、11月の連休本番等)です。
   来年以降の詳しい日程とプログラムは、まだ未定ですが、おいおいこのブログで公開します。
                布看板を持つスタッフたち



*このプログラムは、
 「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 をうけて活動しています。

【2007/11/27 13:17】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オープン3日め!ミニ立川 by kids staff & play staff
11月25日、とうとうミニ立川最終日となりました。
                                  市役所ゲート
           ◆小学校1年生のこども なんと、「3日間働いて、職業欄がいっぱ~い!」 すごい!    
25日朝ミーティング
11月25日、さあ、今日が最終日、がんばっていこう! 朝ミーティング
                25リバーM 川岸直し
               ◆リバーミュージアム「りゅうぐう城」は、朝から増改築
                                     25日プラネタリウム子どもスタッフ2人
                           ◆新聞社では、プラネタリウムがオープンしています   
              25日職紹受付2
                      ◆職業紹介所で仕事を決める子どもたち

25職紹ガイドツアー
◆新聞社新聞による、最後のガイドツアー「職業紹介所」 たくさんの大人が見学してくれました
                               25日洋服づくり
                         ◆My 洋服店の職人さん 毛糸を使って、飾りをつけるこども
25日ポップコーンや2人
◆フォト・ファクトリーのポップコーンコーナーで働く子どもたち
                         25日新聞社壁新聞
                ◆新聞社の壁には、3日間で発行された新聞が張り出されています

25銀行で換金・はんこをもらう
◆働いた分のミニタを換金する 銀行欄にはんこを押してもらう
                         25日銀行職員と三種類の紙幣
        ◆銀行職員を勤める二人の子どもと三種類の紙幣 1000ミニタ、5000ミニタ、10000ミニタ
25職紹ボード仕事
◆職業紹介所の職紹ボードも、よく活用されました。
                                25リバーミュージアム 魚役
◆稼いだミニタを使って、リバー・ミュージアム「りゅうぐう城」で遊ぶ
25日プリクラを切る子どもたち
◆た~くさん働いて、最後にプリクラで遊ぶ、こどもスタッフたち
                  25日掃除しごと
     ◆ラストのお仕事は、お掃除 けっこう賃金は高いぞ!                                    
                                25日リバーM片付け
                    ◆とうとう3日間のミニ立川が終わりました。盛大に片付けよう!
                     25日プラネタリウム片付け
              ◆壁に貼ったガムテープもきれいにはがそう
25日反省会の子どもスタッフたち
◆さあ、終わった。こどもスタッフたち、感じたことを書き留めておこうっと

                       25日子どもスタッフ反省会
                    ◆楽しかった3日間、それぞれ感想を言い合いました
                                

*このプログラムは、
  「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて、活動しています。
続きを読む
【2007/11/27 12:42】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
オープン二日目! by kids staff & play staff
11月24日土曜日、昨日に引き続き mini立川が開催されました。                                           
                    24日札びらで遊ぶ子ども
                 ◆たくさん働いて、大ミニタもちになっちゃったぜ! 左うちわの子どもたち

24日新聞社社員記念写真
◆新聞社社員記念写真
                                    24日リバーM鳥づくり
                                  ◆たまがわリバー・ミュージアム「竜宮城」鳥づくり
24日洋服屋スタッフ&店員
◆洋服屋スタッフ&店員
                                    24日洋服屋完成品
                                             ◆洋服屋完成品
24日画像\24日洋服屋で買い物して領収書もらう
◆洋服屋で買い物して領収書をもらう
                                 24日ガイドツアー・洋服屋
                       ◆一般大人向けガイドツアー 新聞社主催 「ここは、洋服屋さんです」
24日子どもスタッフ反省会
子どもスタッフ反省会

 今日も朝8時半からほぼ12時間、子どもスタッフ&プレイスタッフの方々お疲れさまでした。
明日は、最終日。 がんばろ~!

*このプログラムは、
  「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて、活動しています。
                              
続きを読む
【2007/11/25 11:47】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ミニ立川」グランドオープン!
11月23日(祝)、たまがわ・みらいパーク、A棟3・4階教室に、約半年かけて行われた、まち学習、ワークショップ、制作の総仕上げ「こどもがつくるこどものまち・ミニたちかわ」がお目見え! 
  これは、7月からの、指導者育成のための「プレイスタッフ要請講座」から始まり、彼らのサポートを受け、こどもスタッフが制作・運営されスタート!
        ★初日の子ども入場者は、103人でした!!
        開会式りゅうと挨拶
「僕たちは、ミニ立川の子どもスタッフです」
「みらいパークは、子どもの夢を育てるところです」
「大人は入れません。でも、こうしてヒモの電車のガイドツアーに参加すると見学できます。皆さん来てください」
◆開会式に、こどもスタッフが堂々とあいさつ。

★朝八時半から、子どもスタッフ、大人のプレイスタッフが続々と到着。
★朝ミーティングで、子どもスタッフも興奮気味!
★五美大管弦楽団の演奏で、みらい・パークまつりの開会式(体育館)が幕をあけました。
★これから、ミニ立川を始めます!! ちさきちゃんの開会宣言で、ミニ立川の幕があがりました。

込み合う市役所エントリーシート場
 ◆住民票をもらうため、エントリーシートに名前や学校、学年を記入するこどもたち。 

               元金ミニタづくりの長蛇の列
            ◆住民登録を終えたこども市民は、元金4000ミニタの印刷の列に並ぶ。新住民になったとたん報奨金4000ミニタがゲットできるのがここのシステム。
                                  職業希望記入コーナー
                       ◆職業希望者が殺到した、職業きめコーナー

職業紹介所
 ◆夕方近くに、やっと落ち着いた、職業紹介所
                  洋服屋の絵描き職人
                      ◆洋服屋さんで働く職人たち

                                    新聞社デスク会議
                          ◆新聞社では、取材した記事をまとめる、デスク会議が白熱

リバーM魚づくり
 ◆たまがわ竜宮城・リバーミュージアムで魚づくりの作業

                 ミニタニコニコ自慢3人
            ◆けっこう働いたね~. 給料・ミニタを沢山もらった子どもたち。

 ★立川で初めて開催された「ミニたちかわ」の初日。多くの子どもたちが、職業体験を楽しんでくれました。」


*このプログラムは、
  「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて、活動しています。
【2007/11/24 08:39】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝日新聞に「ミニ立川」が! 
11月21日・水曜日、朝日新聞の朝刊・多摩版に、「ミニ立川」の記事が大~きく載りました! 20071121朝日新聞

【2007/11/24 08:11】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
臨時柴崎造幣局が一小に出現 by ぴか&まさしげ
11月21日水曜日の放課後、プレイスタッフのぴかさんと、まさしげくん、ともちゃんにより、柴崎町の第一小学校の「わくわく」に、ミニ立川の臨時出張造幣局が現れました!  一小東門に集まる子どもたち


                印刷位置あわせ

紙幣の色画用紙に慎重に位置あわせ

         まさしげ指導_

まさしげ君の指導で印刷がすすむ

                          印刷2

3色刷りの紙幣づくりは楽しい!

         完成ミニタ

臨時造幣局でのミニタ完成!
ぴかさん、ごくろうさまでした
*取材は、プレイスタッフのたくやくんでした。


*このプログラムは、
  「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて、活動しています。
【2007/11/21 18:22】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
