【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プレイスタッフ研修開始
7月8日(日)、たまがわみらいパークのボランティア研修がスタート今後5ヶ月間会場となるこの場(旧多摩川小学校)の説明のあと、アイスブレイクのワークショップは、「なまえ」。ニックネーム、または今日呼ばれたい愛称の披露。次に自分の得意なこと、好きなこと、子どもの頃にした遊びなどを話してもらいました。 皆のつけた名札には、ぼぶ、ビリー、マルコ、Q,まゆ、タケ、ゆきを、スがちゃん、よし、ひろゆき、たくや、かえる、イトク、きいろいネコ…。不思議な仲間になりそうな気配でした。
 次に、これから研修の目玉になる「ミニ立川」の説明では、元祖ミニミュンヘンの話と、そこにヒントを得て行ったミニ香北町」(ぼちぼち載せますね)の事例紹介。そこでは、どこにも存在しないような超おもしろい職業をやろう!とか、「不思議な職業紹介所」という名前にしよう!とか、一日100回くらい笑えるような企画にしよう!とか…、とにかく笑いが飛び交いながら研修がスタートしました。
 参加者の皆さん、率直な感想をコメントに書いてね!!
name

【2007/07/10 10:10】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<7月14日・研修二日目スタート | ホーム | 学生の方、グループ参加できます!>>
コメント
お疲れ様です
今回はスタッフ同士の交流がテーマでしたが、大成功でしたねv-21

僕も含めて、みんなそれぞれが自分の役割を見つけられればと思いますi-179

これから、スタッフや子供達が気軽に来られるような、そんな場所を作っていきたいですね!
【2007/07/10 23:23】 URL | たくや #YG9ONXHE[ 編集] | page top↑
楽しかったー
和気あいあいとした楽しいオープニングでしたね。
みんな、いろんな特技を持っていて驚きました。
お料理v-28・洋裁v-210が得意とか、人前は苦手だけど子どもは任せて!とか、v-31とかv-266とかv-87とか。
でも特技を持っていなくてもいいんだよね!

私は、たくやさんの「不器用だから、不器用な子どもの気持ちがわかる」という言葉が印象的でv-218と思いました。

お互いの良いところを持ち寄って、楽しい研修にしていきましょうねv-238
【2007/07/11 14:03】 URL | ゆきを #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/13-a7a5f114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
