スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
子どもワークショップ1
<プレイスタッフ研修5日め>
 5回目となった研修、今回は初めて子どもたちに会う日。11時から準備を始め、あっという間にお昼。4階の会場は思ったよりきつい! ランチもそこそこに、受付やら画材の準備やら…。慌ただしいスタートとなりました。
 <3人だけど、がんばります!>
 5年生の女の子3人が、子どもスタッフとして初参加してくれました。自己紹介の後、誕生日順に丸くなると、12月生まれが断トツ。次に、スガちゃんリードの「私は誰?」ゲームで打ち解けた後、これから11月まで準備する「ミニ立川」の話がヤッサンから。続いて元祖ミニ立川である、「ミニミュンヘン」のDVDを見て前半修了。
ポンチョづくり・こども二人
 <布にペイントしてポンチョを作ろう!> 後半は、造形演習をかねた、衣装づくり。最初は、何を描こうかな~と、迷う姿もありましたが、しだいに子どもも大人も無言でおのおのの表現に集中していきました。
ポンチョづくり全体
 塚本イトク氏いわく「これはまさにアートセラピーだね!」 みんな日常を忘れ、しばしアートの世界に没頭しました。
8月5日こどもポンチョ発表

スポンサーサイト
【2007/08/01 20:02】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<子どもとつくる「住みか」としての、多摩川リバーミュージアム | ホーム | 世界のチルドレンズミュージアム紹介 PLAY STAFF 研修>>
コメント
セラピストは?
前にママさんが言っていたけど、「本当は子供がセラピストなのかもしれない。」
なんて、言葉を思い出しました。

今回は、スタッフ全員が楽しめたと思います。
その点では成功ですね!!
【2007/08/01 22:19】 URL | たくや #YG9ONXHE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/20-63f399ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
