スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
子どもとつくる「住みか」としての、多摩川リバーミュージアム
<8月5日 猛暑の中の第2回子どもワークショップ
旧多摩川小学校の4階の教室は、風がふきぬけるとはいえ、汗びっしょり。 でも、新しい子ども4人(新生小と第一小)が加わり、プレイスタッフ一同大喜び。
 今回は、ミニ立川の中の「住/住まい・住み処」をテーマに、多摩川の生き物を知り、全長6mの川を描き、そこに住む魚と鳥を描きました
CIMG1741.jpg
8人の子どもたちとプレイスタッフの協働した「集」の作業・下書きした多摩川にいろんな青の色を塗って川すじを描く20070810233950.jpg

魚を切る子ども多摩川を描いた後は、そこに住む生き物。事前にコピーしておいた中流域の鳥と魚を一人1匹と1羽選んで、図鑑を参考にクレヨンで彩色20070810234045.jpg
最後に皆で描いた魚と鳥を「みんなで描いた多摩川」に貼り付けて、今日のワークショップは完成


*このプログラムは、
     「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて活動しています。
スポンサーサイト
【2007/08/06 11:56】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ワークショップのスキルを学ぼう | ホーム | 子どもワークショップ1>>
コメント
・リバーミュージアム(以下、RM)のコメント
生き物の色塗り終了の10分前到着だったので、RMをほぼ体験できませんでしたが、感想を書き込ませていただきます。
良かった点
・充実した内容!(川の勉強、川の色塗り、多摩川の地理の勉強、生き物勉強、生き物の色塗り・裏に名前を書く・切り取る・貼る)

改善案
・先週話し合ったRMとは完成度がまるで違い驚きました。その分、構想や準備にネコさんやゆきをさんなどに負担させてしまったので、もっと前もって話し合い、皆で作っていきたかったです。
・ワークショップの最後に、子ども達一人ひとり感想を聞きたかったです。(聞いていましたら、すみません)
・生き物の説明で、子どもには単語が難しいかなと思う所がありました。子ども達と会話するように説明すれば、子どもの反応もつかめ良いのかなと思いました。

RM以外の感想
・話しかけていた甲斐があったのか、思いがけず子どもたちに話しかけられると、嬉しかったです。
・先週は、窓の開けっ放し・水の出しっぱなしを注意されたので、この日は注意しました。自分が確認した所を他人が確認しようとしてる時「みんなで確認した方が良いよな」と噤みました。
【2007/08/06 19:14】 URL | hikaru #/5UrdHk2[ 編集] | page top↑
評価、ありがとう!
前週にRMについて皆で話し合ってくれてたのね。ごめんなさい
今回の研修は、導入ワークショップの体験がメインとのことだったので、短時間で成果が分かりやすい企画にしました。
本当は時間が沢山あったら、川地図の下書きから皆でしたかったけど、半日にしてはメニューが多すぎて経験則で無理と思い、短縮しました。
でも成果のレベルを落として、じっくりやっても良かったのかもね。
11月までのスケジュールが頭をちらついていたのも確かです。
皆で作っていきたいという気持ちを大事にしなきゃいけないね。お許しを。

それと子どもへの投げかけが足りなかったのは確かです。ありがとう

それと私の反省点
・説明の上で、住まいとRMの繋がりが強引すぎた
・皆で完成地図を見ていたときに、ミニ立川でのRMについて、子どもやスタッフとイメージの交換をしたほうがよかった

まだまだありましたが、忘れちゃったv-12

みなさん、私の勉強のために改善案をくださーい

【2007/08/07 19:10】 URL | ゆきを #-[ 編集] | page top↑
とても充実したワークショップだと思いました☆
たくさん用意してくれたゆきを&ねこさん
ありがとうございました!

1つ思ったのは
川を絵の具で描く前に
立川市内を流れてる多摩川と主要な建物(駅とか線路とか)との位置関係だけでももう一度、下書き見ながらみんなで確認したほうがよかったのかなぁってこと。

そしたら、
川が三本に分かれてるv-12
なんてことにはならなかったのかなぁ…なんて思いましたv-14

私自身、立川に住んで4ヶ月
多摩川がどこからどこに繋がってるかということはこの前の説明で良くわかったけど、立川市内での位置関係がいまだに不明瞭で…v-54
いまさらこんなこと言ってごめんなさい↓
自分の足で歩いて見なきゃ分からないみたいv-11

またいつかみんなで、今回作った多摩川はここだ~!って見に行けたらいいなと思いますv-68

次のワークショップも
楽しんで学べるものを企画できるよう
がんばりたいです♪
【2007/08/10 11:52】 URL | まゆ #-[ 編集] | page top↑
そっかー
たしかーに!!そうですね。
ワークショップ(WS)で大事なのは、参加者の「気づき」なのに、みんなが実際に自分で内容を「そしゃく」する時間を考えてなかったv-12
なんとなく絵を描きながら位置関係が分かるかなと思ってたけど、橋や道路の名前だけじゃ確かに分からないよね。
大切なことを気づかせてくれて、ありがとうv-14
今回は「導入WS」なんで、みんなの疑問や心残りを次の「深めるワークショップ」でクリアしていきたいです。
立川に水辺で遊ぶグループがいるので、そこにジョイントしてもいいかもね。
またよろしく!
【2007/08/10 14:25】 URL | ゆきを #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/21-a2caeb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
