スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
森の中でNature&Art・第1回小菅研修
9月1,2日の2日間、山梨県北都留郡小菅村で番外研修を行いました。N&Aまるくなって発表


小雨降る中、プラッツは車に画材や食料を満載して出発。プレイスタッフは電車で、奥多摩駅からはバスに乗り、3時半にほうれん坊

東部森林公園キャンプ場案内所)前に到着。小菅村・キャビンとキャンプ場
 小菅村が初めての面々は、そのすがすがしい森林と多摩川源流の渓流小菅川に感動。
さっそく夕食の準備。6時には乾杯も忘れ、ママさんが調達してくれた肉にかぶりついていました。
交流会
  夜は、地元で活動される、エコセラピー研究会自然文化誌研究会の方々との交流。 それぞれの興味深い活動を聞きながら話し続け、気がついたら夜の11時。シャワーを浴びて、研修棟とログハウスキャビンに分かれ就寝
キャンプ場・林

朝7時、前日の小雨もあがり、小菅の森はみずみずしさ100%!。しっとりした緑が気持ちいい。私は、午前中に実施する「ネイチャー&アート」の場所を下見に1時間の散歩。森と渓流を歩き回り、ここぞ!という場所を決めました。
  朝食はたくや君指導でインディアンドック。小菅
前日食べきれなかったスープが、冷えたからだを温め体温も上がって来たところで、そろそろ次の企画。
  ネイチャー&アートは、地元の子ども2人が参加してスタート。小菅WS1
 みんなで細い山道を歩き、自分の気に入った場所を見つけたら、そこでしばしば瞑想。イメージが沸いたらそれを紙の上に表現。周りには土と木々と草しか見えない森の中で、皆自分の世界に…。森から絵を持って帰還し、小菅WS2

円になってそれぞれのアートを鑑賞しあいながらエコ&アートセラピーのひと時を味わいました。
  その後は、待望の温泉・小菅の湯。3種類の露天風呂と寝湯、打たせ湯、ジャグジー、サウナ。これで500円は格安。
ほうれん坊・そば
最後にほうれん坊の手打ちそば&こしのあるうどんを食べ、3時すぎに帰路に。「また来たいね!」と皆にこにこ顔。自然をからだいっぱい満喫した2日間でした。小菅2ほうれん坊裏・橋

スポンサーサイト
【2007/09/04 09:36】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<京都の「子どものまち」の事例紹介 | ホーム | 小菅合宿研修 参加者が決まりました。>>
コメント
個人的にはこの一つ前のレイアウトが気に入っておりました。毎回変わっていくので楽しんでおります。
もうネタ(写真)切れか。
【2007/09/20 23:25】 URL | まる時計 #-[ 編集] | page top↑
写真の左右のレイアウト
メールありがとうございます。ひとつ前って、チラシWSのことかな? 小菅研修のレイアウトでは、写真を左右に配置できないか、いろいろトライしていますが、なかなかうまくいきません。 文字数で偶然左右に配置できることがあるので、やっています。
 正式に、左右にレイアウトできる方法があれば、教えてください。
 それと、以前丸時計さんが、文字の下に下線を引いて、そこをクリックすると、説明のページに飛んでいくのがやりたいのですが、どうすればいいですか?
 
【2007/09/22 06:59】 URL | 秋空色の猫 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/30-f0ef4ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
