【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
写真とカメラのしくみを学ぼう
カメラづくりws
9月9日(日)午後1時から、プレイスタッフにより、第3回目のこどもワークショップが行われました。
子どもミニ立川説明
◆こどもスタッフによる、ミニ立川のしくみの説明
  まず最初に、一回目から参加してくれている5年生の女子3人組により、「ミニ立川って何? 何があって、どんな事をするの?」と、11月に行われる「こどもがつくるこどものまち・ミニ立川」の説明がされました。
◆私は誰?写真の人物当てクイズ 私は誰? 昔の写真当てクイズ

  今回、プレイスタッフが企画した「カメラづくりと写真」のワークショップについて、テーマを身近に感じてもらおうと、play staffの子どもの頃の写真を見せて、さあ、これは誰でしょう?と、導入のクイズ。なかなか正解できませんね。
◆学習コーナー・こどもstaffによる、壁新聞の発表masasige壁新聞発表
カメラの種類にはどんなものがあるの? カメラづくりをする前に、学びのコーナーで、まさしげ君から手作りの壁新聞の発表がありました。
◆学びのコーナー<写真の歴史>
ボブの説明風景
  写真が始めて考えられたのはいつでしょう? 考えたのはどこの国の誰? カメラってどんな仕組みなの? play staff ぼぶ、お手製の「写真の歴史年表」を見ながら、クイズ形式で、子どもたちが学習しました。
◆牛乳パックカメラづくり拓也・カメラづくり説明
play staffのたくや君から、牛乳パックでつくるカメラの説明です。

                           こどもカメラづくり4人
  黒い画用紙と牛乳パックが渡され、ハンドメイドのカメラづくりスタート。                                    
子どもカメラづくり・りゅうと

カメラの箱が完成したら、レンズをはめ、トレーシングペーパーを貼って出来上がり。

◆カメラ完成記念写真
カメラもって記念写真
  
◆手作りカメラで写真撮影
手作りカメラでの写真撮影
  感光紙を入れて、日光に5分ほど当てると青写真が出来上がります。
 皆、4階の教室から校庭と多摩川を入れました。
                    
                     ◆写真と文字やイラストをレイアウトして、チラシづくり
                    チラシ作業1
                     自分の作ったカメラとともに、写真をパチ! 
               その写真と、あらかじめ用意された材料で、オリジナルのチラシづくり。
                             チラシ作業2
                             どんな風にレイアウトしようかな? 
                        情報を解りやすく伝えるために、子どもたちは知恵をしぼります。

◆学校に持っていって友達に配りま~す!
チラシ完成3人組
 


*このプログラムは、
     「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 を受けて活動しています。

【2007/09/19 14:11】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<< | ホーム | 京都の「子どものまち」の事例紹介>>
コメント
大きさ
クリックすると顔が認識できてしまうサイズの写真をアップして大丈夫ですかね?
このご時勢ですし。考えすぎでしょうか。
【2007/09/25 12:04】 URL | hikaru #/5UrdHk2[ 編集] | page top↑
そうですね。きょう、チラシ持っていったので校長先生に相談してみました。顔がわからない用にしているそうですので、考えてみます。ありがとう。
【2007/09/26 12:18】 URL | 秋空色の猫 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/32-5600be67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
