スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんなで作って食べよう!-子どもスタッフによる料理W.S.&ブログ作成-*Let's cook and eat together! written by kids staff*
1.何を買おうかなぁー
買い物1 みんなで選ぶ

いなげや昭島店に10時に集合!
みんなで楽しく買い物をしました!
ソーセージにチーズ、コーンにケチャップなどたくさん買いました。
買い物は、約30分もかかりました!
でも楽しかったです!
これからりょうりだぁ!楽しみ!


2.ピザじゃなくてピッツァの準備!
DSCN4619.jpg

「今日のお昼は、ピッツァだぁ~!!」と、おおはりきりの子どもたち。
みんなピザ・・・・、いや、ピッツァが大好きです!!
最初はなかなか、黒板に落書きするのに夢中で、準備が始まりませんでしたが、はやく食べたくなったのか、遊びをやめて、準備する子が増えていきました。
・・・そして・・・、準備完了!!


3.焼きそばつくり
DSCN4565.jpg

みんなそれぞれ分担して野菜を切ったりいためたりします。
それぞれ自分の仕事をしながらたのしそうにしています。
野菜を切っていためた後に焼きそばのめんをいためて野菜を混ぜてみんなるんるん!
さいごにもりつけてできあがり!11時に初めて1時に作り終わりました。
みんな、ながめて食べたそう~


4.なりきりピザ屋san
DSCN4650.jpg
DSCN4672.jpg

生地からちゃんと作ったピザ。
冷凍なんかじゃありませーん。
案外けっこうかんたんだった?!
生地を作るときは、ある人は子どものように大切に扱い、ある人は家庭内暴力のようにたたいてガスぬき。(コワーイ・・・。)
丸~い
ふわふわの生地ができたどーーーーーー!
みんな、がんばって作ったかいがあったね!
汗のくんしょうだ!←(?)
楽しく食べておなかいっぱい!


5.やけどに気をつけて~
DSCN4615.jpg

材料はにんじんじゃがいも水えのきだけたまねぎたまごであじつけはウエイパー塩コショウです。
なべに水を入れ切ったじゃがいもにんじんをいれえのきだけをいれてあじつけすれば完成です。
最後にたけのこをいれてもOKです。


6.失敗したけど・・・。
IMG_6527.jpg
DSCN4651.jpg

卵を入れて、牛乳、ホットケーキミックスをっと!  グルグルグル・・・。
やっと焼いて、あ・・・あれ
こげてるーーー!
し・・・しかも生。    ヤ・・・ヤバイ
気を取り直して第二号!      できたーー^^    おいしそー^^


7.おいしそうにできるかな?
DSCN4659.jpg
DSCN4666.jpg

ピザの盛り付け!!みんなおいしそうに作ろうと必死です!ピザの生地の上にケチャップをぬって、チーズ、ピーマン、ウィンナー玉ねぎトマトをのせました。みんな分量を考えながらバランスよくのせていきました。
みんないっしょうけんめいにつくったからか、お店でうっているようなピザになりました!
早くたべたーーーい


8. いただきます


みんなが生地から作った、ピザとホットケーキです。
みんな好きなもの盛り付けしてたべました。


9.楽しかったあとの地獄
DSCN4705.jpg

あとかたづけはオフィスの会社より忙しい!
水の音が止まらない!
アルバイト~!来て~!
あと何枚・・・皿を洗えば・・・・
けっこう、だめだしされてます。
「まっまだぬれてる!」
「よごれが、おちないっ!」
もーたくさん


10.項目いっぱい!ブログ作り
DSCN4710.jpg
DSCN4719.jpg

はじめにみんなでテーマを考えました。
次に写真を見て、10個の小見出しを考えました。
そして、10個の小見出しを10人で分担して1人ずつ写真を1~3枚選び最後に、それぞれキャッチフレーズと文章を考えて、パソコンにうちました。


Kids staff met at 10 o'clock at a supermarket!



*このプログラムは、
 「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 をうけて活動しています。
スポンサーサイト
【2008/03/16 17:08】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<必見!ミニたちかわ2008年度スタッフ募集! | ホーム | ミニミニ立川・ペパモづくり by 子どもスタッフ *Paper Model Mini Tachikawa!*>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/55-64811806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
