【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シルク・スクリーン印刷で、ダイナミック・アート 2008.7.30
◆7月30日シルクスクリーン印刷で「ミニたちかわ」をダイナミックに、プリントしました
3Yシャツに刷った完成ミニたちかわ

              刷り・色版をする・ち ◆文字をひとつひとつ丁寧に刷る
 猛暑の続く中、朝10時から夕方まで、みんな頑張りました。
4内藤説明定規もち◆自己紹介の後、今日一日の、手順を説明。
   ◆今日の講師は、東京芸術大学の斉藤先生。 5斉藤先生話 

原画指導らいか◆原画の描きかたの指導を受けます
              6原画を描く二人◆原画は「ミニたちかわ」の文字と、色んなイラスト。
                  ◆「ち」の原画が出来上がり 8原画ち 
9原画・文字版◆だんだん文字がそろってきました
             10原画・文字版全部◆「ミニたちかわ」の6文字がそろった
         ◆色版の上に、イラスト版をのせてみました 11-1原画・文字版・色版 

12原画・ミ◆「ミ」の色原画の上にイラスト原画をのせる
                 13原画・ニ◆「ニ」の色原画の上にイラスト原画をのせる
              ◆「た」の色原画の上にイラスト原画をのせる 14原画・た

15原画・ち◆「ち」の色原画の上にイラスト原画をのせる
                  16原画・か◆「か」の色原画の上にイラスト原画をのせる
17製版並べ2◆版をつくるために、ガラスの上に原画をのせます
               18製版これから◆さあ、製版開始
                                          強い紫外線を下からあてます

                               19-1乳剤落とし1
                            ◆約20秒の露光が終たら、すぐに乳剤落とし
19乳剤落とし・拡大2◆水圧をかけ、焼きつけされなかった部分を一気に洗い流し
                      20乳剤落とし・◆だんだん、文字があらわれてきた。
           ◆きれいに洗い流されて文字がくっきり 20-1乳剤落とし・完成 
21版・色 ◆色版完成
                22版・文字 ◆イラスト版完成
              ◆色版&文字版 これを重ね刷り 23版・色と文字 
22-1色作り・絵の具 ◆シルク絵の具の原液
                22-4色作り指導・二人◆色づくりの指導をうけます
                  ◆さあ、刷る色をつくろう! 22-3色作り・二人2 
22-2色作り・拡大

             24刷り・色のせ・二人◆刷り本番。まずは「ミ」の色をのせよう
              ◆始めてのシルクスクリーンだ~! 23-1刷り・・二人・ミ 23-1刷り・らいか抑える◆枠を動かないように押さえてもらう

               24-1刷り・ムサビ指導◆色が詰まった! 武蔵野美大生に助けてもらう。
               ◆さあ、詰まりはなおったかな? 24-2刷り・すった 
24-3刷り・刷れた! ◆やった! 元通りに刷れた!!

                 ◆Yシャツに「ミニた」が刷れた 26刷り・みにた 
27完成・ミ。 ◆色版とイラスト版を重ねて刷って「ミ」が完成
                 28完成・ニ ◆「ニ」は、ピンクのブタさんと足跡。かわい~い!
                 ◆「た」は、犬、きつね、鳥など 28完成・た 
29完成・ち ◆「ち」はジュースとカエルさん?
                 完30成・か ◆「か」は、かえる、くま、ねこ、不思議な生き物…
               ◆「わ」は、木と動物たちのデザイン 40完成・わ 
完41成ミニたちかわ ◆「みにたちかわ」の布看板も完成。
                  Yシャツに刷られ43た完成版 ◆出来た~! 
                                           これは「ミニたち新聞社」の制服!
       ◆Yシャツ10枚に刷りました~。おつかれさま~ Yシャツに刷った42完成ミニたちかわ・全部 



【2008/08/01 20:07】 | ミニたちかわ2008 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<miniたちかわ 「まち探検」 No.2 市役所&劇場(アミュー立川)  2008.8.1 | ホーム | 青年スタッフ 小菅(山梨)合宿 2008.7月19日~21日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/67-e87afa76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
