【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
miniたちかわ 「まち探検」 No.2 市役所&劇場(アミュー立川)  2008.8.1
◆まち探検では、立川市役所の市民課、広報課、議会事務局、アミューたちかわ(市民会館)を訪問しました。
まち探検議事堂で議員になりきり
◆ 議事堂見学では、みんな議員に成りきり!
                                  市民課の方に質問する子どもスタッフ
                           ◆質問! さすが、昨年からの子どもスタッフ。
                    ミニたちかわの玄関口になる「ミニたち市役所」の参考にしよう。

                                        新聞・市民課のまとめ◆大見出しは太字のマジックで、小見出しは‥         タイトルはなんと「17万人の個人情報が丸わかり!」 サブテーマは、「でも企業秘密」

★まち探検新聞2
◆「まち探検新聞2」が完成


                             

地域社会教育をひとつの目的として始めた、ミニたちかわ。
 市役所・市民課があることで、自分たちが立川市に住み、学校に通える事を知ったこどもたち。
 広報課では、いつもポストに入ってくる「広報たちかわ」という新聞を、実際に作っている人に会う。

学校に塾に行くだけの子どもの世界だけでは見えてこない、身近な地域を知り、
  少しずつ視野を広げてもらいたい。

8月1日(金)、第2回目の「まち探検」去年から参加する子どもスタッフ7人。分担を決めて、さあ。取材だ~
玄関ホールで記念写真
 子育て推進課の方に案内され、市役所を見学&仕事の内容のお話&質問をしました。
<スタートは、市役所隣の劇場「アミュー立川」>

山梨課長さんの案内で見学
◆アミュー立川の管理運営を担当する財団の山梨課長さんに案内して頂きました。
               大ホール舞台にあがる
           ◆アミュー立川 大ホールに上がって、役者気分で舞台を見る
                              役者が照明にあわせて化粧を確認する鏡
                     ◆役者さん、この鏡で化粧の照明効果を確かめるんだって!
照明デスク
◆照明を操作する照明板
              照明板を操作する子ども
          ◆わ~、このツマミで、舞台が赤くなったり緑になったりする~!
                             昔の映写室
                           ◆昔は、映画もやってたんだって。ここは映写室。

二番目は、市民課。多いときは、一日100人の市民が来るんだって>
市民課の課tくぁの説明
◆次は、市役所の建物に戻って、市民課に。メモを片手に、説明してくれました。
                 市民課でメモとるみかりん
                  ◆しっかりメモをとるこどもスタッフ

次は3Fの広報課に移動。市役所って、エレベーターないんだ~!?>
広報課・看板

             広報課・地図を見せる職員
            ◆広報課では、二人の職員の方に、「広報ができるまで」のお話を聞きました。
                            広報課・会議室で説明を聞く
                          ◆「広報たちかわ」の原稿を見せてくれました。
広報課・熱心にメモをとる二人
◆会議室でのお話に、熱心にメモをとる
 帰ってから、新聞づくりが待ってるもんね~
               広報課・校正
               ◆へ~、こうやって作っていくんだ~!
                昨年「ミニたち新聞社・新聞」を作っているので、興味しんしん

<最後は、国会、いや立川市議事堂>
議員事務局のるかを進む
              いよいよ議事堂
              ◆いよいよ、議事堂に
                           議事堂に入る
                          ◆お~、これがそうか~!! すごい~!
議事堂内で話
◆「議員の方は番号順に並ぶんだって」
             議事堂・議長になる子どもたち
            ◆議長や書記になりきって

                 <最後は、地下にある市役所食堂でランチ
                            食堂でランチ
                            ◆子どもスタッフは、全員麺類 ラーメンおいしかった~!
<さあ、まち探検新聞づくりだ!>
新聞紙面わりふり
◆紙面を4つに分担して、それぞれ、原稿書きです
                 新聞・原稿書き
                ◆しっかりメモを取ったので、記事書きは任せて!             新聞・アミュー立川の原稿完成
◆アミュー立川の原稿が完成!

        充実した、まち探検&新聞づくり でした~
【2008/08/05 15:36】 | ミニたちかわ2008 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ダイナミックアート miniたちかわ・子どもスタッフ 布看板づくり  2008.8.3 | ホーム | シルク・スクリーン印刷で、ダイナミック・アート 2008.7.30>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/68-3dc92b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
