【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ダイナミックアート miniたちかわ・子どもスタッフ 布看板づくり  2008.8.3
全体・げきじょうの字が前
◆8月3日(日曜)、11人の子どもスタッフが集まって、ミニたちわの布看板づくり。

                                                     
*できるだけ、普段したことがない方法や大きさで、アート体験をすると、不思議にも子どもたちはかなり集中します。3,4年生の3人組も、大人が何も相談に乗らなくても、6年生たちがするように、話し合って、色や文字のデザインを決め、楽しそうに描いています。

*決められた事をするのでなく、自分たちで話し合い、アイディアを出して進めていく。
 想像性・創造性と自主性を育むことを念頭に置いたこの活動も、少しずつ板についてきたようです。
    黒の絵の具を袋から出す 大~きな長~い布に、ダイナミックにアートしました。
         4人組押しつぶし
                       まゆパパ自己紹介シーン
◆今日はすごいゲスト。ピアノを弾きながら、自己紹介。岡山からやってきた、幼稚園の園長先生。
 でも、3年前は、小学校の音楽の先生で、リコーダーが専門。なんと青年スタッフのお父さん!

布を広げる ◆まずは、重~い布のロールを広げよう            布きり1 ◆W幅の長~い布を、店ごとにカット

                              典ちゃん布きり
                               ◆がんばれ~! 力いっぱい布を裂く

カットした布を全体に広げる
◆よ~し、広げて思いっきり、描くぞ~!

3,4年生絵の具を出す ◆どんな色を使おうかな~?!

           線を描く6年生 ◆このグループは赤
                      
                  ちーちゃん大胆に線書き   ◆大胆に線を描こう         
                     ◆こっちはパステルカラー 線を描くのりちゃん


4年生図案を考える
◆線を描いたら、今度はお店の名前。どんな字で描くか、考え中。
                4年生図案完成 ◆文字のデザインができた~!                                   ◆3人で考えた、「ようふく」屋の文字 
                             4年生もjデザイン

黒の絵の具を袋から出す ◆文字の色は黒だ~!

           ようふく屋書き始め ◆ようふく屋の、「よ」を描こう(3,4年生)

                               おやつ休憩
                                ◆持参したおやつを食べて、一息

ゆきちゃん文字書き
◆2年生と6年生のコンビで作った、新聞社の看板           
                げの黒文字 ◆「げきじょう」は、6年生二人組
 
           ◆大きい字は、立ち上がって描くとやり易い りゅうと役を描く

のりちゃん・りゅうと「役」を描く
◆市役所は、6年生男女ふたりのペア

                                 劇場 ほぼ完成 実葉っぱ&

全部がほぼ完成・全景
◆みんなでがんばって、布看板の出来上がり。
【2008/08/06 16:24】 | ミニたちかわ2008 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<mini たちかわ ・こども staff  猛暑のまち探検 3     8月7日 | ホーム | miniたちかわ 「まち探検」 No.2 市役所&劇場(アミュー立川)  2008.8.1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/70-ed08e9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
