【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
mini たちかわ ・こども staff  猛暑のまち探検 3     8月7日
猛暑の中、第3回のまち探検+ 6年生のお姉さんたちと、2.3年生の若~いstaff ★1朝日新聞前記念写真jpg.

★1+銅線の加工実演 ★立川市(高松町)在住の、銅版作家職人・赤川さんの「ボンズ工房」を見学
★4赤川作品デッキ上 ★赤川さんの作品は、立川の町中にありました! 
                    ★ランチも、街中で ★2B3カフェでランチ                  ミニ立川、2回目の外食 in B3カフェ 
★5朝日新聞入り口 ◆朝一番で、北口のビルにある 朝日新聞 立川支局へ
          ★朝日bideo miru ◆最初は、新聞づくりのビデオを見る
                             ★8朝日新聞でメモをとる子どもスタッフ
◆朝日新聞特性のメモパッドをもらい、「ちゃんとメモしなきゃ!」

★7新聞づくりを教わる
◆記者のお姉さんには「なんで、記者になろうと思ったんですか?」と 質問
  深夜遅くまで記事を書くこととか、新聞紙面の作り方など、たくさん聞きました。
        ★朝日新聞・立川支局の 水野さん ありがとうございました!


★9-1赤川作品を見る ◆街中の赤川作品を見てまわる 「ここにもある~!」
★9赤川作品OSドラッグ★10赤川作品デッキ上を見る
 ◆北口・カクニ薬局の「笛を吹く少年」と、デッキ上(伊勢丹前)の「飛行機を持った少年」
        昔 立川に、日本で最初の飛行場ができた ことを、思い出させてくれる作品ですね
★11B3カフェで休憩>◆ま昼の猛暑を歩いてきて、ボンズ工房表のカフェ「B3]で、やっと休憩「ふっ~」    近くの お弁当やさんで ランチを買って、憩いのひと時  赤川さん!ありがとうございました
 
◆ボンズ工房見学 スタート◆
 銅版で作った ぶどうの葉 色づいた感じが すごくイイ
★12赤川工房・銅版の葉
                  ★13-1赤川工房・はさみ多種 ◆はさみがたくさん!                                                  こんなに種類があるんだね
       ◆銅版を切る実演 みんな真剣に見入る ★13銅版切る実演

★14銅版穴あけ ◆次は、穴あけ加工
 ◆弟子のマー坊さん、高温で熱した銅版を水の中へ 「ジュ!!」 
★15赤川弟子まー坊実演

★18赤川作品・猫を見るみんな 
◆赤川さんの手には銅版の猫 「こんなカワイイのができるんだ~?!」
                ◆型紙をとって、銅版を切る ★18-1赤川作品の型紙を見る

★16赤川工房・桂ちゃんの図案と作品JPG
◆弟子の桂ちゃんの作品とイメージスケッチ 木槌で銅版をたたいて、立体にするんだよ 

                 ★14-1木づちを試す子どもスタッフ>◆さっそく、木槌をためしてみる
★15-1赤川工房・インタビュー 
◆「赤川さん、なんで、こういうの 始めたんですか~?」 子ども staff  「う~ん、それはね‥」
       ◆興味深いお話に、思わすメモを取る ★13-1真剣にメモ&聞き入る 

★20赤川作品のお土産を喜ぶみんな
◆最後に、銅線で作った お土産作品 をもらって、みんな大喜び


 
                                                 

★20赤川作品のお土産を喜ぶみんな
◆最後に、銅線で作った お土産作品 をもらって、みんな大喜び

◆番外編◆

★番外・ランチ ゆかりごはん
◆子どもたちのお弁当 
   なんと、対面して座った二人が、そっくりのお弁当箱に、そっくりのゆかりご飯


◆工房見学の帰り、赤川さん宅に立ち寄りました ★番外・スイカ切る赤川さん

★番外・スイカ食べる
◆みんなで、おいしい、スイカをごちそうになりました! 赤川さん、ありがとう

【2008/08/26 09:24】 | ミニたちかわ2008 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まち探検 新聞づくり  mini たちかわ こどもstaff in たまがわ・みらいパーク | ホーム | ダイナミックアート miniたちかわ・子どもスタッフ 布看板づくり  2008.8.3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/71-483445df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
