【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「ミニたちかわ」二日目も元気に開催     11月16日(日)
「ミニたちかわ2008」二日目スタート!
  ◆16日の朝、自分のしゃべったコメントが、読売新聞に載った記事を読みあげる子どもスタッフ◆読売の記事読み上げ・楽.JPG  ◆取材記事、「‥と、彼は笑って答えてくれた」に、
                    「オレ、笑ってね~よ!」のコメント。一同 爆笑!


◆読売の記事を読む洋服やたち.JPG
◆記事に見入る、洋服屋の低学年スタッフたち。

<朝ミーティング> AM9:00~
◆朝ミーティング.JPG ◆朝ミーティング・まゆ.JPG
◆昨日、各お店ごとに話しあって、全体に問題点を発表した。 解決できるものは、今日朝話し合って、実施することに。
◆朝ミーティング・楽発言.JPG
職業紹介所、子どもスタッフ発言。
   「ここ(職紹)は、忙しので、迷子センターを、どこかに、移してもらいたいんだけど~」


◆市役所・朝10時から並ぶ.JPG ◆朝ミーティング中にも、お客さんが、どんどん市役所前の、廊下に‥
           10時半 開催なのに、10時から来ているお客さんたち  うれしい悲鳴!

    子どもスタッフは、ミーティング中にも、自主的にお客さんに声をかけて、順番に並ばせていた。
       もう、「自分たち子どもスタッフが運営する!」、という行動が板についてきたか。
    

<ミニたち・市役所> 二日目 オープン! ◆市役所に朝の入場.JPG
◆二日目の朝、ミニたち市役所   オープンと同時に、なだれ込むお客さんたち

◆市役所・受付に並ぶ子どもたち.JPG    ◆市役所・住民票にハンコ・実葉.JPG
 ◆今朝も大忙しの、ミニたち市役所の、住民登録所。 でも、二日目なので、結構、慣れました。
   昨日に引き続き、忙しい各部署に、各お店からの臨時スタッフが助っ人に入っている。


◆市役所・ミニタ印刷.JPG  ◆プリントゴッコで、所持金のミニタ印刷。 
今日は、額が倍! でも、半分は、税金(昨晩のミーティングで、決定)。
   一人、二万ミニタ刷って、一万は、市役所に納める。今年、税金のシステムが!?
      少しづつ、本物のまちに近づいてきたか?

◆職業紹介所・長い列.JPG ◆職業紹介所・ムロ、るみ、ちさき.JPG
◆受付に殺到した職探し人に、今日は、きちんと一列に並ばせて、対応。  昨日のミーティングの成果?

◆アート工房・銅&シルク・作品見本.JPG ◆銅のペンダントと、シルクスクリーンのバッチ見本。
◆二日目、職紹に置かれた。 実際のモノがないと、アート工房・職人と言われても、イメージがわかない。


<洋服屋>
   店長と副店長は、4年生。 それに続くスタッフは、2,3年生。 臨時スタッフは、年長さん!
◆洋服や・売りエプロン.JPG
◆手縫い職人により作られた「エプロン」たち。  ただいま、販売中!

洋服や・受付.JPG 洋服や・フェイスペイントコーナー.JPG
◆写真屋さんが、大繁盛。   フェイスペイントして、プリクラも撮れるのが魅力!

◆洋服屋.JPG  ◆洋服屋・インテリア.JPG
◆洋服屋が雇った、お針子職人たちが、たくさんのエプロンをつくってくれた。

◆洋服や・エプロン・ともチャン.JPG  ◆かわいい、エプロン つくりました。 手縫いです。

<ミニたち銀行> 
◆銀行・預金通帳を持つ人&りゅうと.JPG
◆今年は、「ミニタ紙幣を預ける、預金ができるようにしたい」、と言う 子どもスタッフ。
  「で、利子は?」と聞くと、「利子って何?」
    銀行のシステムは、今度「銀行ワークショップ」を実施して、学んでもらいましょう。(笑)
       でも、一応、預金通帳は作ってみました。 預けてくれる人も、少しは、いたようです。

◆銀行・財布づくり.JPG ◆銀行では、今日、サイフを作る仕事ができた。      昨日、お金を落としてしまう人や、忘れていってしまう人が出たため、
                  昨晩の、子どもスタッフの話し合いで、決まりました。
◆銀行で売られた財布「葉」・印刷所に発注.JPG ◆銀行で売られた財布「勇」・印刷所に発注.JPG
◆銀行の窓口で売られている財布。     ◆男の子用には、「勇」のデザインも登場

◆銀行・ネコの製版で印刷されたサイフ2つ.JPG
◆印刷工房(アート実験工房)では、サイフを次々量産。
  しかし、プリントごっこと違い、シルクスクリーンには、結構、手間がかかる。
◆銀行・ネコの製版でサイフ印刷.JPG ◆銀行・ネコの製版でサイフを刷る.JPG
◆銀行から、 サイフのイラスト印刷が、アート実験工房のシルクスクリーン印刷所に発注された。
   一時間ごとに、副店長が、印刷所に、取りに行って、制作料を支払う。
                     印刷所では、一枚につき、一万ミニタの印刷料を請求。
     「で、銀行では、いくらで売る?」に、 「8000ミニタ」  「え?それじゃあ、赤字じゃない!?」
        「じゃあ、1万2000ミニタ」 ということで、一見落着。


<観光ツアー> by 市役所・観光課
◆新聞社・バスツアーで新聞見せる・堀さん&あかりちゃん.JPG
◆新聞社の新聞を掲げる、ツアー・コンダクター(職業紹介所からの臨時スタッフ)
  ツアー客の中には、なんと、千葉の「ミニさくら」から、堀さんとあかりちゃんが
     今年のガイドは、は、巡礼のように、鈴のついた杖を突きながら案内する。

◆観光ツアー・市役所・住民登録説明・まさしげ.JPG ◆観光ツアー・市役所・ミニタ刷り説明・まさしげ.JPG  
◆市役所の住民登録と、所持金・ミニタの印刷の説明を受けるツアー客。
 「ミニタは、4種類あって、それぞれ3色刷り になっています。」
  「デザインは、それぞれに、立川を象徴するものが入っています。」
    「これは、コブシで、こちらは、ケヤキです。」
       「ミニタは、僕たち、子どもスタッフが 考えて、デザインしました」

◆新聞社・バスツアープラネタリウム説明.JPG ◆新聞社の新聞をもらう子どもスタッフ.JPG
◆ツア・コンが、新聞社の仕事を説明。  二日間で、たくさんできた新聞。
  

市役所観光課の、大人対象の子どものまち見学バスツアーは、30分かけて、8つのお店を回る。
市役所の子どもスタッフは4人で、30分ごとに店を空ける訳にはいかない。
更に、ミニたちかわ全部を案内するこの仕事は、初めて雇うアルバイト仕事には任せられない。
そう言う訳で、27人全員の子どもスタッフで、時間を決めて担当することになった。
これはケガの功名。
全員の子どもスタッフが、全てのお店を回って、お互いの仲間の様子を見る、いい機会となった。
 (昨年は、新聞社のみが担当したため、皆自分のお店しか見れなかった)


◆ツアー終わりの挨拶・るみ&アヤカ.JPG
◆バスツアー、終わりの挨拶。
 「これで、観光ツアーを終わります。」 
   「みなさん、ここのアート工房は、唯一、大人が入れるところなので、ごゆっくり、ご覧ください。」

<子ども美術館>  武蔵野美大・学芸員実習コース   いとくクラス
◆むさびの演劇・男子4人.JPG
◆むさびの演劇・男子4人拡大.JPG ◆きょうも、こどもたちの、即興演劇が 行われた。

<そろそろ、終わり~>
◆市役所・ほぼ空になった住民票.JPG
◆たくさんあった、住民票。  二日目の終わり頃には、すっかり‥。

<片付け>  終了の鐘が鳴って、二日間の ミニたちかわのまち が 終わりました。
◆片付け・洋服や.JPG

◆片付け・お化け屋敷.JPG
◆片付け・お化け屋敷yuka.JPG

◆片付け・職業紹介所&銀行.JPG  ◆片付け・ムサビ.JPG

<ラスト・ミーティング>
  みなさん、おつかれさまでした~◆最後M・職紹ちさき.JPG
◆いや~疲れました、職業紹介所。

◆最後M・お化け苑子.JPG ◆最後M・洋服アヤカ.JPG

◆◆最後M・新聞社あみ.JPG
◆唯一、2年生の子どもスタッフ。春からずっと、準備からほぼ全回出席、ご苦労さまでした!

子どもスタッフのみなさん、「ミニたちかわ」二日間の運営、おつかれさまでした~
 来週は、久しぶりのお休みです。9月中旬から、日曜日は、一回しか、お休みなかったもんね。
    さ来週の土曜日の、ふりかえり&打ち上げランチで、また会いましょう!


                                                   
 
              二日間の、「こどものまち・ミニたちかわ」が終わった。

  観光ツアーのコンダクターになった子どもスタッフたちは、堂々と誇らしげに大人たちを案内した。

 子どもスタッフは、昨年から、ほぼ一年かけ、まちを運営するため、様々な体験を積み重ねてきた。

  真夏のまち探検で、本物の市役所を見学し、市民課や広報課や議事堂で、職員の話しを聞いた。
            劇場(アミュー立川)では、舞台照明の調整も体験した。
 

                学びのワークショップでは、ミニタ紙幣を造るために、
            お金の発祥や各国の紙幣を知り、色んなデザインがあることも学んだ。


     二日間のまちが出現するためには、たくさんの行き違いや意見の食い違いもあった。
 でも、こどもスタッフたちは、時間も意見も折り合わせながら、見事に、まちの運営をやってのけた。
        さ来週から、また この結果を生かし、来年に向けて、新たな一歩が始まる。 

【2008/11/19 16:21】 | ミニたちかわ2008 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ミニたちかわ・反省会ランチ  2008.11.29(土) | ホーム | アーニー・クローマーさん(PETA)が、二日目の朝 登場!>>
コメント
ミニ立川
今日もミニ立川いくよぉ~!!

     お弁当もって♪

なんだか今からおなかすいてきたぁ~(笑) 

        良いポスターが書けますように          
   良いペンダントが作れますように



        もっともっとスタッフが増えてくれるとうれしいなぁ~~!!!



    今日は来てくれるかなぁ???
【2008/12/07 10:47】 URL | ルミ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://minitachikawa.blog108.fc2.com/tb.php/95-33bfcf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
