【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プレミニ立川・予行演習スタート! by kids staff & play staff
 11月18日・日曜日、本番を 五日後に控え、初めてプレが行われました!
 全員で市役所で住民登録し、
           専用紙幣・ミニタを造幣(した気持ちになり)、
                   職業紹介所の仕組みの説明を受け、各施設を回りました。


 子どもスタッフは、もう大喜びです! 職業紹介所


★子どもスタッフ自身が作り上げてきた、各施設。
        全体がうまく機能するかどうか、大人の心配をよそに、
                彼らは嬉々として プレ「ミニたちかわ」を楽しみました。


*このプログラムは、
  「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて、活動しています。
【2007/11/20 15:42】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地球に木を植えよう kids staff & play staff
11月18日、快晴の日曜日、子どもスタッフ中心に、地球(の何処か)に木が植えられました。どんぐり、すもも、おがたま、マンリョウ(センリョウ?)などなど‥。みんなスコップを手に、汗して楽しみました 植樹記念全員

基の植樹

【2007/11/20 15:36】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ダイナミックアートde完成近づく!by kids staff & play staff
11月17日土曜日、あと一週間で本番を迎えるミニ立川、そして、明日はプレ(予行演習)をひかえ、各施設担当者は、朝9時から結集し、準備に余念がありません!
                               布看板を持つスタッフたち

注意事項をかく子どもスタッフ

             広告かき

                          市役所看板
市役所布看板が入り口に貼られました
市役所入場口
中は、こんな感じです!


*このプログラムは、
  「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて、活動しています。

【2007/11/20 15:26】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あそびの王国「パイレーツになっちゃ王!」in横浜<番外編>
あいにくの雨天でしたがかねてからのお約束であったあそびの出前を横浜・松の実子供会のためにおこないました。(2007.11.11(日))
はじめてのプログラム「パイレーツ(海賊)になっちゃ王!」を写真で報告します。
パイレーツになっちゃ王!in yokohama

順序は逆ですが最後の集合写真です。

かえるさんとこどもたち

かえるさんとこどもたち

ボビーとこどもたち

ボブとこどもたち

たくやとこどもたち

たくやとこどもたち

ママとこどもたち

ママとこどもたち

CIMG1775.jpg

衣装作りで布に絵をかきます

CIMG1780.jpg

親子コーナーで

だんご3兄弟

だんご3兄弟がかわいいですね。

フェイスペインティング

フェイスペインティングでしっかり仕上げをしています。

---
ボブ、たつや、忍者(ボランティアスタッフ)お疲れ様でした。

☆かえる、ママ、丸どけい☆
【2007/11/19 00:12】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続・ダイナミックアート in ミニ立川 by kids staff & play syaff
子どもスタッフによる、大胆なアート制作が、先週につづき、11月11日の日曜日も、たまがわ・みらいパークで行われました。
写真やフェイスペイントコーナー
◆写真屋さんに、フェイスペイント・コーナーが登場! わくわく!

  新聞記者取材車
   新聞社インテリア
◆新聞社は、記者専用車ができました。社長と専務が試乗しています! 内装もばっちり!新聞社看板
◆ミニ立川新聞社、ようやく看板が完成
                         洋服や布切り制作
◆洋服屋 ちゃくちゃくとインテリア制作です

                写真や壁看板
   写真屋インテリア
写真屋かざり制作現場
◆写真屋さんの店名は、フォトファクトリー なぜかって? ここでは、手作りカメラができるんです! 壁には、たくさんのフォトが展示されています 細かい壁飾りもつくります

                 基説明ヤッサン
◆市役所・職業紹介所・銀行のしごと説明 う~ん、一度には覚えられない!

  ミニ立川布看板・猫製作
◆ミニ立川の布看板も製作中 第1号は、どこに貼ろうかな?


*このプログラムは、
  「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて、活動しています。

                    
続きを読む
【2007/11/12 19:03】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ダイナミックアートで施設づくり by kids staff & play staff
11月4日の日曜日、たまがわ・みらいパークの4階の全フロアを使って、ミニ立川の施設づくりがスタートしました。洋服や壁制作
◆洋服屋の壁看板 何の柄かわかるかな?

基子ども説明.
◆ミニ立川の基礎「基/市役所・職業紹介所・銀行」のミーティング
  市役所布看板制作
◆市役所の、布看板づくり
  銀行作業
◆銀行の建物配置はどうしようか?
  職安看板ペイント
◆職業紹介所は、楽しい色に!
  新聞社制作現場
◆新聞社 記者はワイシャツを着ます!
  洋服や布看板制作
◆洋服屋さんの、布看板は、こうしてでき上がりました!


*このプログラムは、
  「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて、活動しています。

【2007/11/12 17:46】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミニタ(ミニ立川銀行)製作ワークショップ by play staff
10月28日日曜日、たまがわみらいパークで、子どもスタッフ向けのワークショップ第5弾「ミニタづくり」が行われました。完成ミニタ紙幣カット
◆3色刷りの2種類のミニタが完成!

ぴか紙幣の歴史説明
◆紙幣の歴史を説明
本物の紙幣を見ながら考える
◆さあ、ミニタのデザインを考えよう
ピカさん紙幣説明
◆紙幣って、どんなデザインなんだろう
紙幣レタリング
紙幣レタリング書き
◆文字のレタリングはどうしようかな~
どんな紙幣がいいかな~
◆男子チームも知恵をしぼる
  紙幣イラストデザイン
◆女子チームのイラストのイメージは、昭和記念公園
紙幣デザイン検討
◆どのデザインに決める?みんなで出し合った案の検討
印刷作業・絵の具だし
◆印刷開始! プリントごっこ初体験
ミニタ印刷開始
◆3色刷りは、位置を慎重に決めなきゃ! 
完成ミニタ紙幣カット
◆ミニタが完成 みんながんばったね!
WSタイムスケジュール
◆今日の銀行・ミニタづくりワークショップのタイムスケジュール


*このプログラムは、
  「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」を受けて、活動しています。


続きを読む
【2007/11/12 14:22】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アップルパイ と Staff ミーティング
 ◆次回10月28日の子どもスタッフ・ワークショップに向けて
apple1
 内容は、「ミニタづくり」ミニ立川の銀行&造幣局で使われる紙幣を、子どもたちがデザイン&製作します。
 研修中のPlay Staffが、お金の発祥や歴史を楽しく学びながら学習し、11月に実際にミニ立川で使うお金を、子どもStaffがデザインして印刷するというもの。
 今回10月21日(日)は、その内容と制作方法などをつめ、来週にそなえる、というもの。
 プリントごっこで三色刷りを試したり、紙幣の色を決めたり、楽しい打ち合わせになりました。
  夕方には、「遊びの教室」活動(国営昭和記念公園・こどもの森でのNature & Art のボランティア/ 立川キッズ主催)を終えた仲間も加わり、特製のアツアツパイを食しながら、たまがわみらい・パークのボランティアルームは、盛り上がりました。
*詳細は、プレスタ広場をご覧ください。apple2


【2007/10/22 15:49】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10月14日(日曜日)、研修生「プレイスタッフ」により子どもスタッフ向けに「ミニ立川新聞」づくりが行われました。
司会・進行は、スガちゃん&ぼぶ。ビリーのアイスブレイクの後、ミニ立川の説明と、前回9月9日の 「カメラづくり」の振り返りと進みました。
◆事前学習  
  本題の「新聞づくり」は、こどもたちの経験を引き出す(ビリー)、歴史を学ぶ(ヤッサン)、流通や仕事の流れを知る(よし)、種類を知る(まゆ)、と学習した後に、実際に新聞づくりにと進みました。
  休憩時間を利用して、隣の部屋に用意された今まで行ったワークショップ(フェイスペイント、ポンチョづくり、多摩川リバーミュージアムづくり、チラシづくり、カメラづくり)を見学。
◆新聞って何が載ってるの? 
  こどもたちのグループ分けをした後、新聞を構成している要素(イラスト・題名・広告・4コマ漫画・日付)を、グループ作業でワークシートに記入してもらいました。
◆3人一組で記事をつくろう
  各グループ内で、担当するテーマを決定。編集者、記者、ライターを割り振りました。
◆取材開始!
  マイクとバインダーを持ち、となりの部屋で取材! 待ち構えているの は、プレイスタッフ。子どもたちの質問に答えます。貴社のこどもは、内容をワークシートに記入。
◆編集会議
  編集長になったこどもは、紙面上の各記事の配置を決める。
◆こどもライターが記事の文章をつくる
◆面付けと印刷
  各グループで作り上げた原稿とイラストが集結! 裏表印刷して完成。
◆発表
  グループごとに、新聞を見せながら、発表をしました。


*このプログラムは、
     「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 を受けて活動しています。
【2007/10/17 12:24】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥の丸焼きとスタッフ・ミーティング
10月8日(祝日)、ボランティアルームで、鳥が1匹焼かれました。11月からほぼ全ての休日が準備と本番にあたることから(すでに7月からほとんどの日曜日はみらいパークでワークショップですが…)ここで、さらに力をつけて団結!。ということで、スタッフミーティングのまえにのランチタイムに、鳥の丸焼きを食しながら、交流会が行われました。
 当日は、五美大(武蔵野美大、多摩美大、造形大、女子美大、女子美短大)オーケストラの団員二人がゲストでみえました。「ミニ立川」のオープニングに、子どもたちの前で演奏してもらおう!と話しが盛り上がりました。

写真1 焼き上がった「1.5キロの鳥」
鳥

写真2 オーブンで焼き上がった鳥をさばくさん
切り分け

写真3 食事会 
ランチ


☆メニューは近日公開
【2007/10/17 12:20】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
      30日(日)に予定していました、「新聞づくりワークショップ」は、10月14日に延期になりました。近隣小学校の29日の運動会が雨で延期となり、30日にあたる可能性が出た為です。
   30日に行う内容は、2週間後の10月14日(日)に延期して行いますので、よろしくお願いします。
プレイスタッフの方々もお休みです。 
【2007/09/29 16:09】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真とカメラのしくみを学ぼう
カメラづくりws
9月9日(日)午後1時から、プレイスタッフにより、第3回目のこどもワークショップが行われました。
子どもミニ立川説明
◆こどもスタッフによる、ミニ立川のしくみの説明
  まず最初に、一回目から参加してくれている5年生の女子3人組により、「ミニ立川って何? 何があって、どんな事をするの?」と、11月に行われる「こどもがつくるこどものまち・ミニ立川」の説明がされました。
◆私は誰?写真の人物当てクイズ 私は誰? 昔の写真当てクイズ

  今回、プレイスタッフが企画した「カメラづくりと写真」のワークショップについて、テーマを身近に感じてもらおうと、play staffの子どもの頃の写真を見せて、さあ、これは誰でしょう?と、導入のクイズ。なかなか正解できませんね。
◆学習コーナー・こどもstaffによる、壁新聞の発表masasige壁新聞発表
カメラの種類にはどんなものがあるの? カメラづくりをする前に、学びのコーナーで、まさしげ君から手作りの壁新聞の発表がありました。
◆学びのコーナー<写真の歴史>
ボブの説明風景
  写真が始めて考えられたのはいつでしょう? 考えたのはどこの国の誰? カメラってどんな仕組みなの? play staff ぼぶ、お手製の「写真の歴史年表」を見ながら、クイズ形式で、子どもたちが学習しました。
◆牛乳パックカメラづくり拓也・カメラづくり説明
play staffのたくや君から、牛乳パックでつくるカメラの説明です。

                           こどもカメラづくり4人
  黒い画用紙と牛乳パックが渡され、ハンドメイドのカメラづくりスタート。                                    
子どもカメラづくり・りゅうと

カメラの箱が完成したら、レンズをはめ、トレーシングペーパーを貼って出来上がり。

◆カメラ完成記念写真
カメラもって記念写真
  
◆手作りカメラで写真撮影
手作りカメラでの写真撮影
  感光紙を入れて、日光に5分ほど当てると青写真が出来上がります。
 皆、4階の教室から校庭と多摩川を入れました。
                    
                     ◆写真と文字やイラストをレイアウトして、チラシづくり
                    チラシ作業1
                     自分の作ったカメラとともに、写真をパチ! 
               その写真と、あらかじめ用意された材料で、オリジナルのチラシづくり。
                             チラシ作業2
                             どんな風にレイアウトしようかな? 
                        情報を解りやすく伝えるために、子どもたちは知恵をしぼります。

◆学校に持っていって友達に配りま~す!
チラシ完成3人組
 


*このプログラムは、
     「shinjyoプロジェクト・市民活動公募助成」、「全労済・地域貢献助成」 を受けて活動しています。

【2007/09/19 14:11】 | ミニたちかわ2007 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
